おとうふの香り

ハウキャナイビーシュア

クリスマスを迎えに行く

 

クリスマスが大好きで、自分の誕生日がクリスマスイブなので、ひいきもあるけど、サンタさんも好き、クリスマスツリーも好き、この時期のコカコーラのCMも好き、マライアキャリーと竹内まりやはいったん夏に聴いて、例年だいたい10月11月あたりからもうクリスマスソングばかり聴いてるのですが、


今年は、11月の終わりに聞こえてきたクリスマスソングに動揺してしまって、とてもじゃないけど、2020年を終わらせられるような気持ちになれず、


でも、大桃洋祐さんの個展「君がベッドで眠るころ」の開催を知って、楽しみを募らせながら少しずつクリスマスソングを聴きはじめて、当日、広尾駅へ向かい、どきどきしながら階段をのぼって会場へ、そしたらもう、ひとつひとつの絵が、空間が、小さく流れる音楽と、光、輝きに満ちてたー。目にうつるすべてがぴかぴかで、ありがとうございます、最高で、帰り道たまんなくて渋谷駅まで歩いて、途中でコカコーラの会社のエントランスのツリーもちら見して、


初めて、クリスマスも、誕生日も、喜ばしく迎えられないかもしれないと思ったけど、きちんと自分からクリスマスを迎えに行けて本当によかった。よかった〜〜〜ってたまに急に泣きながら帰った。

 

そしてグッズをすごいたくさん買いました。

f:id:otoufunokaori14:20201206000938j:image

 


人に会えないし、できないことが多くて、もういいよ来年もっかいみんなで2020年やろうよ、今年これで一年だなんて認めらんないよ、と思ってたけど、丁寧に振り返れば、育まれたものや新しく気づいたこともあって、だから自分の2020年を?2020年の自分を?認めるというか、ゆるそう、と思ったのでした。進めてなくても、なんにもできてなくても、今こうしていられて、すばらしい一年だったんだなと、うーん、うん、思えるように。思えるようになれたらなと思うんでした。