おとうふの香り

ハウキャナイビーシュア

椿

「一子侘助」という名前の椿を買った。 無事に咲くかな、咲くといいな。

2021年、新春

あけましておめでとうございます。遅ればせながら2020.12.30「無題の稽古場-俳優達の夜、夜明け、夜明け前-」観てくださったみなさん、ありがとうございました。 そして出演者、関係者のみなさん含め、しんどい2020年を一緒に過ごしてくれたすべてのみなさ…

続いている

続いているものってないなあと思う。 階段のぼるときなるべくつま先でのぼる、ていうのはもしかしたら20年くらい続いてるかもしれないけど、いつもじゃないし、こういうのじゃない。 文章を書くことはずっと好きだけど、読み返すと死にたくなるような文章ば…

クリスマスを迎えに行く

クリスマスが大好きで、自分の誕生日がクリスマスイブなので、ひいきもあるけど、サンタさんも好き、クリスマスツリーも好き、この時期のコカコーラのCMも好き、マライアキャリーと竹内まりやはいったん夏に聴いて、例年だいたい10月11月あたりからもうクリ…

知らない街の秋

普段あまり乗らない電車に乗って、窓の外をするすると流れる知らない街の景色を目で追って、家家にあたる陽のひかりを見て、あー、知らない街の秋、知らない街の秋ってすばらしいな、と思った。 昔は、ただでさえ毎日悲しいのに、秋は風景や気温、色合いとか…

振り返り

2017年を振り返ってみようと思いました。 2月松村企画『こしらえる』 4月STスポット共催企画 地上波第三波モメラス『日記、トンネル』 5月岡室美奈子訳・宮沢章夫演出『新訳ゴドーを待ちながら』プレリーディング公演 7月利賀演劇人コンクール 優秀演出家賞 …

映画『パターソン』

『パターソン』すばらしくて泣いてしまいそうだった。大体の反復と少しのズレ、野の花みたいな奇跡、針のような悲しみ、曲がり角を大きく曲がるバスの後ろ姿、家を照らす早朝の光、昼下がりの光を浴びる運転座席、美しくて愛おしくてもう、ありがたかった。…

短歌たち20170823

今だって左を向いて白湯を飲む 氷の上を流れてく日々 破れたレースの元かわいいパンツを今日 履いているけど絶対見せない パイナップルヤシの木パキラモンステラ 私の代わりに駆けてゆく砂 永遠に手に入らない約束を 馬鹿げた真面目 いわゆる未来 走り去る …

『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』

‪「何の話をしてたんだっけ?そうそう、何だかすべて忘れてしまうって話。コップの中のミント水が蒸発するようにじょじょに何にもなくなってしまう。残っているのはコップの底にへばりついた「かつてミント水だったもの」だけ。記憶ってそんなもんだよ。」‬ …

まっピンクの夕焼けのこと。

昔書いて、今でもたまに、どうしてか思い出す日記。を、メモを整理していてたまたま見つけたのでここにまた載せます。 このピンクの夕焼けのこと、私がおばあさんになって自分の生年月日を言えなくなっても、きっと話すんじゃないかと思う。 ----- 高校三年…

愛じゃなくても恋じゃなくても

今日から日曜まで、愛媛に行ってきます。帰省です。父の十ホニャラ回忌にあたって、今回は家族のみで行いたいという母の希望によりそれが実現しました。法事のあとは、これも母の希望で、生まれて初めて家族揃って温泉に一泊します。実家なのだから昔の服と…